ハウロードシリーズでは、材料マスタ以外にも便利なマスタ機能をご用意しています。
同じ情報を繰り返し入力したり、必要なたびに資料を探す手間を省き、業務効率の向上と時間短縮をサポート。
それぞれのマスタ機能を活用することで、スムーズで快適な業務運営を実現します。
・手入力の手間を省き、スムーズに明細作成
・手動入力によるミスや防ぐ
・チーム全体で同じデータを利用できるため、担当者間の連携がスムーズ
どんな機能?
ここがポイント!
データを集約したファイルをマスタと呼びます。
あらかじめ登録を行った情報を元に、業務に必要なデータを効率的に呼び出して活用することが可能です。
- 手作業での入力ミスを防ぐ
- 業務全体のスピードと正確性が向上
- 複数の担当者が同じ情報を共有できるため、チーム全体の連携力を強化
材料マスタは用途や目的ごとに分けて管理できます。
本社用、支店用、特定の得意先専用…など、用途に応じて複数の材料マスタを登録することができます。
マスタを20ファイルまで登録できるので、材料情報を一元管理しつつ適切に分けて運用が行えます。
必要な材料情報を即座に呼び出せるため、データ探しをする必要はもうありません。
材料マスタの新規追加、変更、削除は簡単に行えます。
複数の材料マスタを運用することで、業務の効率化や正確性の向上が期待できます。
- 本社用材料マスタ
- 支店別材料マスタ(例:○○支社用、□□支社用)
- 得意先専用材料マスタ(例:△△様材料マスタ)
取引先マスタは、見積書や受注書の作成に必要な取引先情報を登録・管理できる機能です。
登録情報を活用することで、効率的・正確に業務を進めることができます。
- 会社名
- 郵便番号や住所
- 連絡先
- 請求締切日
- 入金予定日
- 支払締切日 など
例えば請求締切日を設定しておけば、締切日に自動で請求書を発行することができるわい。
担当者マスタは、社内の作業員や部署に関する情報を登録し、効率的な業務運営をサポートします。
- 登録が行える項目
- 担当者名
- 担当者区分(部署)
- 1時間あたりの人件費(定時単価、通常残業、深夜残業など計6種)
- 印鑑 など
その他にも工事業ならではの業務に対応した、単位や各種区分などの細かなマスタを多数ご用意しています。
マスタ情報を応用することで、スムーズでより快適な帳票作成が行えます。
煩雑な作業を省略し、業務全体の効率が大幅に向上します。