請求・入金の差を工事単位でチェック!工事別未入金一覧表をボタン操作で作成

工事ごとの入金状況を管理するのって、意外と手間がかかりますよね。
請求は済んでいるのに、入金がまだ来ていない──そんな案件をうっかり見落としてしまうと、回収漏れや資金繰りに影響することも。

工事別未入金一覧表は、そんな確認作業を大きくサポートする帳票です。
しかも、ハウロードシリーズなら、面倒な集計や並べ替えは不要。ボタンをクリックするだけで、すぐに一覧が完成します。

工事別未入金一覧表は、請求額・入金額・差引残高がすべて1画面で一覧表示されるから、どの工事に未入金が残っているかが一目で分かります。

若葉ちゃん
若葉ちゃん

担当者名も併記されるので、社内の連携・対応もスムーズに!

印刷にも対応しているので、営業ミーティングや報告資料にも活用しやすい、現場実務に役立つ便利な帳票です。

・案件単位で「いくら未入金か」が表示され、確認・督促の漏れを防ぐ
・どの担当者がその工事を管轄しているか分かるため、社内連携が取りやすい
・難しい操作は不要。必要なのは、ボタンを押すだけのかんたんステップ

 

どんな機能?

工事ごとに発生した請求・入金・差引残高をまとめて一覧表示できます。
現場担当者の名前も表示されるため、未入金の確認から社内フォローまでスムーズに行えます。
操作はとてもシンプルで、ワンクリックでシステムが自動で集計・一覧表示。印刷にも対応しています。

 

ここがポイント!

担当別取引金額集計表とは?

工事別未入金一覧表は、各工事案件ごとの請求金額や入金金額、そしてその差額である未入金残高を一覧で確認できる帳票です。

若葉ちゃん
若葉ちゃん

請求書や売上台帳をひとつひとつ見比べることなく、どの工事が未入金なのか・いくら未回収なのか・誰が担当しているのかを、まとめて把握できます。

工事業では、「一括請求・分割入金」「長期案件での期跨ぎ」などが頻発します。
その中でこの一覧表があれば、案件ごとに「どこまでお金が動いたか」を視覚的に管理でき、資金繰りの予測や請求漏れ・入金漏れの早期発見に大きく貢献します。

  • 請求額・入金額・差引額(未入金額)が横並びで表示されるので、差異が一目でわかる
  • 現場担当者名も併記されるため、社内でのフォローアップや対応の指示もスムーズ
  • 一覧表はそのまま印刷可能。紙に出力して、会議資料としても即活用できます

 

工事ごとの未入金が一目でわかる!請求・入金・差引残高をすぐに把握

案件単位で「いくら請求したか・いくら入金されたか・いくら未入金か」を並べて表示。金額のズレがすぐに視認できるため、入金忘れや請求漏れなど、見落としがちなポイントをしっかりカバーします。

金額項目が横並びで表示されていることで、請求から入金までの流れが一目瞭然。月末や会計締めのタイミングでも、未入金金額の集計に手間がかかりません。資金繰りや会議資料としてもそのまま活用できます。

集計は、ボタンをワンクリックするだけ。帳票の出力も、ボタン操作で簡単に行えます。
システムが自動で集計を行うため、複雑な設定やエクセル関数は不要です。

仙人
仙人

システムに不慣れな方でも安心して使える設計になっているわい。

 

担当者名も表示され、社内連携がスムーズに

入金確認や問い合わせ対応をしたいとき、「この工事、誰が担当だったっけ?」と社内を探し回る必要はありません。
帳票に担当者名が表示されているため、すぐに社内で連携・対応を取ることができ、スピーディーなフォローが可能です。